ハワイ島

2023年06月28日

投稿者:sachiho さん

皆さん、こんにちは。

今回は前回に引き続きハワイ島についてご紹介したいと思います。

ハワイ島といえば星!

日本の「すばる展望台」をはじめ、世界各国、計11基の望遠鏡があり

天体観測地点として有名です。その中でもマウナケア山は「1年間のうち300日以上晴れている」と言われるほど天気が安定しているため星空観測に最も適したポイントと言われています。

私が天体観測をした場所はマウナケア山麓で標高約1800m〜2000mに位置するポイントで

夜になると気温がぐっと下がり夏でも10度以下、私の体感温度としてはダウンを着ていても寒く感じました。

 

ですがそんな寒さも吹き飛ばすくらいマウナケアから見る星は圧巻の景色でした。まず何がすごいかというとあたり一面に煌めく星が散らばっていって本当に天然のプラネタリウムと言ってもおかしくなかったです。ガイドさんによる説明を受けながら肉眼で12星座の星を見る事ができるくらい様々な星を見ることができました。また面白かったのがこの時期(4〜5月)だけ見られる南十字星という主に南半球でしか見られない星座もハッキリと観察することができ感動しました。

私自身ハワイ島の火山と星空観察は高校生の頃からいつか必ず行ってみたいと思っていた夢だったのでそれを叶えることができ本当に夢みたいな時間でした。

 

ハワイ島へのフライトはオアフ島から1時間以内とかなりアクセスしやすいのでみなさんもぜひ足を運んでこの壮大な自然を味わって頂けたらと思います!

この記事を書いたのはこの方

コラムニスト:sachiho

関西出身、海辺でボーッとするのが大好きなSajeです。大学の頃から海外旅行が大好きでいつか海外で生活してみたいと思っており、その夢を諦めきれず新卒で入った会社を辞めてハワイへ来ました!素敵な景色や多様な価値観に触れて心身共に逞しく美しくなれたらと思います☺︎

新着記事