嬉しいこと

2023年06月26日

投稿者:Yukie さん

ALOHA!

今月はわたしの中で特にイベントや遠出することはなかったのですが、ひとつ嬉しいことがありました!

ハワイの学校は今夏休み中で8月から新学期がスタートするのですが、これに合わせて娘の学校書類を集めたりと進めてきました。日本のようなシステムではなく、入るためにはwaiting listにまず載せなければならず、そのために必要書類を集め(ペーパー記入、学校関係者と面談、子どもの健康診断や予防接種等)、英語が堪能ではないわたしはいろいろ手こずりながらなんとかやってきました。保険やソーシャルセキュリティーのこと、病院関係のことも電話(電話が1番難しい…(°_°))出向いたりと、、、

お陰でいろいろと勉強になり少しは知識がついたかなと思います!笑

そして全てがコンプリートしようやくwaiting listに載ることができ、その1週間後に学校より「8月からあなたの娘さんは通うことができるよ」という趣旨が書かれているメールを受けとりました!!

ただただ嬉しいの一言!!!!ハワイに来て半年。娘もようやくお友達を作ったりたくさんのことを学べるんだなと思ったら、頑張ってよかったと思います。

子持ちでJ1(結構きついですが。)でも、ハワイで働けるチャンスはあります!悩まれてる方、夢を諦めないで〜!わたしの経験がいつの日かみなさんに役立つといいなと思います

この記事を書いたのはこの方

コラムニスト:Yukie

9年前に学生ビザを取りハワイに来ました。2年間滞在し、たくさん良い思い出や友達ができ、とても楽しいハワイ生活でした。その後日本に帰らなければならなくなり帰国し、4年前に娘を出産しシングルマザーとして育ててきました。今回は娘と2人でハワイに渡ってきました。シングルマザーなのでたくさんの方にお世話になるかと思いますが、地元の方も住んでいる日本の方もとても優しく、これからのハワイ生活が楽しみです。ハワイや人々への恩返しもしながら、娘よ一緒に楽しい生活を送りながらお仕事を頑張っていきます。

新着記事