コナコーヒー

2023年04月02日

投稿者:cyam さん

先日素敵なカフェを見つけたので、ハワイで親しまれているコナコーヒーについて知りたくなり、調べたので皆さんに共有したいと思います。

元々コーヒーはハワイに自生していたものではなく、海外から持ち込まれたもので、最初にハワイにコーヒーが上陸したのは、カメハメハ大王の時代。大王のアドバイザーの一人であり、園芸の知識に優れていたスペイン人のDon Francisco de Paula y Marin(マリン)という方が、1813年、コーヒーとパイナップルを初めてハワイにもたらしています。

ホノルル港に近い土地を与えられていたマリンは、輸入したコーヒーの苗をオアフの地に植えますが、残念ながら上手く育ちませんでした。ちなみに、マリンが持っていたホノルル港に近い土地の辺りには、現在「マリン ストリート」という小道が出来ており、今は跡地がコーヒーショップとなっているそうです。

そして1825年、イギリスからハワイへと向かった船に、農業に詳しいイギリス人のジョン・ウィルキンソン氏が乗り込み、その船がブラジルのリオデジャネイロに立ち寄った際に、ウィルキンソン氏はアラビカ種のコーヒーの苗木を手に入れ、その苗マノアの谷初めて栽培され始めたそうです。

今はハワイと言えばコナコーヒーが一番有名ですが、コナコーヒーの始まりはイギリス人がマノアの地にコーヒーを植えたことから始まったことを知り、新しい発見となりました。

今度機会があれば、マリンストリートのコーヒーショップへ行きたいと思います。

この記事を書いたのはこの方

コラムニスト:cyam

コロナ禍の日本で制限された生活を送る中で、 幼い頃からの夢だった海外での生活を実現させたいという想いが益々強くなり、 実際に行動することを決めました。 様々な人種や文化が集うこの島で、色んなことを経験し学びたいと思っています。 悔いのない1年にするために、お仕事だけでなく、プライベートも充実した生活をすることを目標に頑張ります。

新着記事