KOKO CRATER RAILWAY TRAIL

2022年01月15日

投稿者:H.Y さん

ハワイにきて1ヶ月、今までビーチに座る以外、

ハワイを実感する機会がありませんでしたが、ついにしました、ハイキング!

私は知りませんでしたが、有名らしいので皆さんすでに登っている可能性大ですが

もしかしたらいるかもしれない、私レベルのハワイ初心者の方に向けてお伝えします。

今回の場所は「KOKO CRATER RAILWAY TRAIL」です。

KOKO HEAD HIKEの名前の方が有名かもしれません。

WAIKIKIからTHE BUSを使って1時間程度で行けます。

バス停からは少し歩きますが、歩きに行っているので問題ないかと思います。

駐車場もたくさんあるので車かMOPEDでもいいかもしれません。

KOKO HEAD DISTRICT PARKに入りましたが、特にTrailへの道案内はありません...

バスケットコートや広場がある、よくある公園です。

山は見えているので、なんとなくそっちに向かってみます。

ちょっとサインを見てみます。

あまりちゃんと見えなくて申し訳ありません。

これから行くところは急な坂で、メンテナンスされていないようです。

でも走ったら15分くらいで登れるとネットに書いてあったので、

いうほど荒れた道ではないと予想しました。

降りてきたであろう人が歩いてくる方向を頼りに進むと、ありました、階段!

これを登ります。なんか平気そうじゃないですか?

沢山の人が中間地点を登っていました。

行きも帰りも同じ道です。譲り合いましょう♪

私は下りの階段が苦手なので、降りる時に真ん中を通りたかったです。

(皆さん下りの人に優しくしてください。)

登ってるときは全然景色変わりません。ひたすら階段を上ります。

始まったばかりですが、もう息が上がっています。

上の方の急坂、大丈夫でしょうか・・・

中間よりちょっと手前です。もう3段に1回くらい休憩が必要です。

そして途中で、今まで階段だったのが、はしごに変わります。

このまま山頂まではしご・・・!?

と思いきや、50mくらいで終わります。それでも怖いです。

私は犬のように、「よつんばい」で進みました。笑

くだりの時は迷わずBYPASSを選びました。

ここまで私はガンガン振り返ってますが、山頂まで振り向かない方が感動します。

一本道なので、山頂でも途中でも、この角度の景色はそんなに変わりません。

もちろん山頂からは360°HONOLULUの景色が見られるので、まだまだ楽しみはあります!

さて、最終的に1段に1回休憩を入れ、もう1段も登れないと思った頃、

ついに山頂までつきました。30分程度でした!

皆さんの楽しみをとっておいて欲しいので、写真は1枚にしておきます。

ご想像の通り、写真には入りきれないほど、もっと綺麗です!

日の出、夕陽を見にいく時は、必ず懐中電灯持っていってください。

できればハンズフリーで!全然街頭ありません。

下りはずっと景色見ながら〜

と思いきや、私は怖過ぎて下しか見てませんでした。

Koko Marina Centerの近くが最寄りのバス停なのですが、

レストランや映画館、スポーツ施設が入っているので

よかったら立ち寄ってください。

車で行く方は、Hawaii Kaiのコストコも

Koko Marina Centerから3分くらいで行けるようなので、一日楽しめますね!

では、また次のハワイらしいことを探しに行ってきます!!

Mahalo!

この記事を書いたのはこの方

コラムニスト:H.Y

ハワイ生活が現実となりました。 日本人として、ワイキキ周辺で困ることは全然ありませんし、海外に来た気もしませんが、暮らすとなると色々新鮮です。 「気が付いたら1年終わってた」とならないよう、また、1年たってもハワイが好きだと言っていられるように頑張ります!