ココヘッドへハイキング | ハワイで働く日常

2022年01月15日

投稿者:Hiromi さん

ハワイにきて1ヶ月、今までビーチに座る以外、

ハワイを実感する機会がありませんでしたが、ついにしました、ハイキング!

私は知りませんでしたが、有名らしいので皆さんすでに登っている可能性大ですが

もしかしたらいるかもしれない、私レベルのハワイ初心者の方に向けてお伝えします。

今回の場所は「KOKO CRATER RAILWAY TRAIL」です。

KOKO HEAD HIKEの名前の方が有名かもしれません。

WAIKIKIからTHE BUSを使って1時間程度で行けます。

バス停からは少し歩きますが、歩きに行っているので問題ないかと思います。

駐車場もたくさんあるので車かMOPEDでもいいかもしれません。

KOKO HEAD DISTRICT PARKに入りましたが、特にTrailへの道案内はありません...

バスケットコートや広場がある、よくある公園です。

山は見えているので、なんとなくそっちに向かってみます。

ちょっとサインを見てみます。

あまりちゃんと見えなくて申し訳ありません。

これから行くところは急な坂で、メンテナンスされていないようです。

でも走ったら15分くらいで登れるとネットに書いてあったので、

いうほど荒れた道ではないと予想しました。

降りてきたであろう人が歩いてくる方向を頼りに進むと、ありました、階段!

これを登ります。なんか平気そうじゃないですか?

沢山の人が中間地点を登っていました。

行きも帰りも同じ道です。譲り合いましょう♪

私は下りの階段が苦手なので、降りる時に真ん中を通りたかったです。

(皆さん下りの人に優しくしてください。)

登ってるときは全然景色変わりません。ひたすら階段を上ります。

始まったばかりですが、もう息が上がっています。

上の方の急坂、大丈夫でしょうか・・・

中間よりちょっと手前です。もう3段に1回くらい休憩が必要です。

そして途中で、今まで階段だったのが、はしごに変わります。

このまま山頂まではしご・・・!?

と思いきや、50mくらいで終わります。それでも怖いです。

私は犬のように、「よつんばい」で進みました。笑

くだりの時は迷わずBYPASSを選びました。

ここまで私はガンガン振り返ってますが、山頂まで振り向かない方が感動します。

一本道なので、山頂でも途中でも、この角度の景色はそんなに変わりません。

もちろん山頂からは360°HONOLULUの景色が見られるので、まだまだ楽しみはあります!

さて、最終的に1段に1回休憩を入れ、もう1段も登れないと思った頃、

ついに山頂までつきました。30分程度でした!

皆さんの楽しみをとっておいて欲しいので、写真は1枚にしておきます。

ご想像の通り、写真には入りきれないほど、もっと綺麗です!

日の出、夕陽を見にいく時は、必ず懐中電灯持っていってください。

できればハンズフリーで!全然街頭ありません。

下りはずっと景色見ながら〜

と思いきや、私は怖過ぎて下しか見てませんでした。

Koko Marina Centerの近くが最寄りのバス停なのですが、

レストランや映画館、スポーツ施設が入っているので

よかったら立ち寄ってください。

車で行く方は、Hawaii Kaiのコストコも

Koko Marina Centerから3分くらいで行けるようなので、一日楽しめますね!

では、また次のハワイらしいことを探しに行ってきます!!

Mahalo!

この記事を書いたのはこの方

コラムニスト:Hiromi

ハワイ生活が現実となりました。 日本人として、ワイキキ周辺で困ることは全然ありませんし、海外に来た気もしませんが、暮らすとなると色々新鮮です。 「気が付いたら1年終わってた」とならないよう、また、1年たってもハワイが好きだと言っていられるように頑張ります!