楽しいおうちごはんとO’ahu trip|ハワイで働く日常

2024年05月11日

投稿者:庄司 雅世 さん

楽しいおうちごはん

物価の高いハワイで生活すると、外食代もバカになりません。節約のため自炊する機会が多くなってくると思います。せっかく海外にいるので、日本ではあまり目にするこのなかった食材を使って、美味しく自炊生活を楽しみましょう!

今回ご紹介するのはメキシカン料理のケサディーヤです。トルティーヤの皮にチーズや具材を挟んだ料理です。すごく簡単にできて、軽く食べたいランチや夜のお酒のおつまみ、パーティーにもすごくオススメです。

楽しいおうちごはん①

材料:

トルティーヤ2枚、お好みのチーズ、野菜やチキンなどの具材

具材は今回マッシュルーム、玉ねぎ、ピーマンを使用しています。

  1. 具材を軽く塩胡椒で炒める。私はいつも簡単に電子レンジで2分くらい調理してしまいます。
  2. トルティーヤを温めたフライパンに置く。
  3. チーズ、具材、チーズの順番で乗せる。
  4. チーズが溶けてきたら、もう一枚のトルティーヤを乗せる。
  5. フライ返しで押さえるように焼き、ひっくり返す。
  6. ひっくり返した側のトルティーヤが焼けたら完成。
  7. 食べやすい大きさに放射状にカットする。
  8. ワカモレやサルサソース、サワークリームなどお好みで付けながら食べると美味しいです☆

楽しいおうちごはん②

サルサソースはたいていポテトチップスやトルティーヤチップスのコーナーの近くに置いてあります。いろんな種類のサルサやディップソースがあるのでいろいろ試してみて、違いを楽しんでみてください。

トルティーヤも日本では1〜2種類くらいの選択肢だったと思いますが、こちらのスーパーには選びきれない種類のトルティーヤが置いてあります。コーントルティーヤと小麦粉から作られるフラワートルティーヤの2種類ありますのでお好みの物を使ってください。ちなみに写真のトルティーヤはSinaloa Hawaiian Tortillasというハワイブランドのものです。また、真ん中のサルサソースはmaka'iというフードランドのオリジナル商品です。ぜひ節約自炊生活を楽しんでいきましょう!

楽しいおうちごはん③

補足情報:ケサディーヤとは

ケサディーヤはスペイン語で小さなチーズのものという意味があり、その名の通りチーズが主役の食べ物です。メキシコではファストフードと呼ばれるほど馴染みのある食べ物。

 

O’ahu round trip

ハワイの絶景に出会える、オアフ東海岸ドライブについてレポートしたいと思います!ワイキキ周辺とは違った大自然のハワイが見られます。見所たっぷりの東海岸エリアですが、気負わずのんびりドライブしたときの内容です。時間にして4時間程度でした。

まずはワイキキからスタート!右手にワイキキビーチを見ながら、ダイヤモンドヘッドエリア、カハラへ。カハラの高級住宅街は映画で観たようなアメリカを感じられる景色で、私はとても好きです。有名なカハラホテルやカハラモールを過ぎて、ハワイの東西を結ぶハイウェイH1に乗り海岸沿いをドライブしながらハワイカイへ。

ゴルフパークを過ぎ、ワイマナロビーチへ向かいます。ここは全米ナンバーワンに輝いたことのあるアクアブルーが美しい透明度抜群のビーチです。ここは地元の方が多く訪れる場所であります。ロコが家族で楽しんでいる様子が見られます。しかし周辺の治安はあまり良くありませんので車上荒らしには注意しましょう。たくさんホームレスのテントが並んでいるのも確認できると思います。

O’ahu round trip③

そしてそこからカイルアタウンへ向かいます。道中の切り立つ山々も絶景です。観光客にも人気なカイルアビーチ、ラニカイビーチがあるのはこちらです。かわいらしいモールが並ぶカイルアタウンの散策もおすすめです。ぜひここでラニカイジュースの冷たくて美味しいスムージーなどで休憩を!

O’ahu round trip①

そして次はノースショア、ハレイワタウンヘ。サーファーの聖地と言われるノースショアのビーチの波の迫力は必見です。ハレイワには有名な看板がありますね。女の子と男の子バージョンがあります。ハレイワタウンではレトロなお店や建物がすごくかわいいので、たくさんインスタ映えする写真が撮れると思います!

帰りはオワフ島の真ん中の道を進みます。両脇にパイナップル畑が広がるのどかな景色です。そして絶対に寄り道して欲しいのが、グリーンワールドコーヒーファームです。カフェ併設のコーヒー農園で、ハワイ諸島の島々から取り寄せたコーヒー豆がずらっと並んでいます。日本人にすごく優しい店員のおじさんがいるので思い出になると思います。レトロなかわいい雑貨もたくさん売っているのでショッピングも楽しめます。

O’ahu round trip②

他にもマツモトシェーブアイス、ドールプランテーションやソープファクトリーなど定番の観光スポットもあります。まだまだ楽しめるところがたくさんあるので、私もまたリベンジしたいと思っています!

補足情報:グリーンワールドコーヒーファーム

店名 グリーンワールドコーヒーファーム(Green World Coffee Farm)
エリア ホノルル中心部からオアフ島中部北上し車で約30分
住所 71-101 Kamehameha Hwy, Wahiawa, HI 96786, United States
電話 808-622-2326
営業時間 7:00〜17:00(月曜日~日曜日)
公式サイト https://www.greenworldcoffeefarm.com/

 

この記事を書いたのはこの方

コラムニスト:庄司 雅世

▼出身地 山形県 生まれも育ちも生粋の山形人のアラサー主婦です。アメリカが好きで何度か旅行で訪れていくうちに実際に住んで生活してみたい、と思うようになり、そして一念発起!J1ビザを取得し、11歳年上の夫と共にハワイに来ました。旅行、音楽、フェス、ダンス、ヨガ、ストリートファッションが大好きです。ちなみにハワイに来るのは初めてで、もともとの希望はハワイではありませんでしたが、優しいローカルの人々に触れ合ったり、毎日お天気が最高で今はハワイに来て本当に良かったなと思っています。

新着記事