ハワイの出雲大社

2024年02月18日

投稿者:Ayumi さん

Aloha🌺Ayumiです!

今回はハワイの出雲大社についてご紹介します✨

 

みなさんはハワイに日本と同じ神社があるのはご存知でしょうか?

 

私は今回のJ1でハワイに来て初めて知ったのですが、ハワイには日本同様の神社がいくつか存在します。

 

今回私はその中でハワイの出雲大社に行きました。

ハワイの出雲大社が建立されたのは1906年。当時、本家の出雲大社の命令で宮王勝良さんという方が布教活動にハワイに訪れたのがきっかけで、徐々にハワイに布教の輪を広げていきました。

しかし、真珠湾攻撃後、教団が解散・社殿を政府に没収されるというピンチに陥ります。
その後、返還の為の署名活動など、長い時間をかけて1961年にようやく神社の用地を返却してもらう事ができました。
そして、1968年に現在のククイ街に移転して、現在に至るそうです。

 

神社の中に入ると、花を身につけた狛犬がいてとても可愛かったです。

私の時は花でしたが、レイを身につけている時もあるそうですよ✨

ハワイの出雲大社は通常の参拝や初詣のほかにも、初宮参りや七五三、良縁成就、厄除、交通安全等の御祈願なども行えます。

また結婚式、地鎮祭、事務所祓い、神葬祭等も受け付けているそうです。

御祈願は予約制ですので、予め電話やEメールで問い合わせた方が良いとのことです(^^)

 

みなさんもハワイの神社でお参りしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたのはこの方

コラムニスト:Ayumi

J1でハワイ生活をしているAyumiです!イギリス、カナダに短期留学はしていましたが、その後コロナ禍で海外に行けなかったので、今回やっとハワイに来ることができました!初めてのハワイ、初めて長期滞在になるので、自分がハワイで感じたことや色々な情報をここに載せていきたいと思っています。一度きりの人生、楽しんで過ごします(^^)!

新着記事