スーパーボウル

2023年02月19日

投稿者:Haruna さん

アメリカの三大スポーツと言えば、野球・バスケットボール・アメリカンフットボール。中でも群を抜いて人気なのがアメリカンフットボールです。観客動員数や選手の年俸、テレビ中継の視聴率、広告費、全てにおいてアメリカ一を誇っています。

ヨーロッパでの「フットボール」(日本で言うサッカー)との混同を避けるために「アメリカンフットボール」という名前になっていますが、アメリカやカナダでは「フットボール」が「アメリカンフットボール」です。日本では「アメフト」と言ったりしますよね。

そんなアメフトのその年のチャンピオンを決める戦い、それが"スーパーボウル"です。当日は"スーパーボウルサンデー"と呼ばれ、事実上の祝日ともなっています。

観戦チケットは高額で取引され、テレビ中継の視聴率は40%以上。パブリックビューイングなども含め、全世界で1億人以上が観戦しています。また当日の食料の消費はサンクスギビングデーに次いで2番目に多いと言われているので、まさにアメリカの一大イベントですね。

毎回ハーフタイムショーと、CMが有名ですよね!今回はリアーナということで楽しみにしていました!わたしは友達と一緒にバーに観に行く予定でしたが、ワイキキということもありどのバーもいっぱいで、座れず、、

座れてもチケット代を支払う必要があり断念して、お友達の家で楽しみました!正直ルールもあんまりわからないですが😂

アメリカの文化を楽しむことができたので大満足です!!カンザスシティ・チーフス」対「フィラデルフィア・イーグルス」で、とてもいい戦いをしていましたが勝者はカンザスシティ・チーフスでした!!みんなでお酒やご飯を楽しむことをしていい日曜でした!

この記事を書いたのはこの方

コラムニスト:Haruna

大阪出身、沖縄に住んでいたハワイ大好きなHarunaです!!念願のハワイでJ1ビザを獲得し来ることができました!とにかくビーチや楽しいことが大好きでせっかくここに来たので思いっきり楽しみつついろんなことに挑戦し友達もたくさん作りキャリアアップもしていけたらと思います!YOLO!! Mahalo♪

新着記事