チップの文化

2024年01月20日

投稿者:Momoko さん

ハワイに来て3ヶ月が経ちました。

今日は質問に沿って回答をしていきます。

 

 

・どうして今のお仕事を選びましたか?

(企業名を出す必要はございませんので、求人のどんなところに惹かれたか、どんな所にこだわって求人を見ていたかなどを教えてください)

 

VISAの都合上、職歴がある分野での就職先をとの事だったので、私の場合、飲食業か観光業のどちらかでした。最初は観光業にと思ったのですが、J1ビザ以降も長期的にハワイに残れる可能性があるのがレストランとのことだったので、レストランの求人に応募することにしました。ステップフォワードさんに連絡をした際、ちょうど5社程、合同面接会を開催するタイミングで、どのレストランも魅力的だったのですが、今のレストランに決めた理由としては、キッチンからホールへのポジションの変更が可能であること、積極的にトレーニングをしてくださる会社であるということでした。実際に働かせていただいても、しっかりとトレーニングをしてくださってありがたいなと感じています。

 

 

・ハワイで仕事をして良かった~と思う時はどんな時ですか?

(お仕事中でも、日常生活でもハワイでお仕事をして良かったと思うことがあれば、どんな時にどうして思ったのかなどを詳しく教えてください)

 

アメリカのレストランの仕組みを学べることです。日本のレストランのスタッフだとキッチンとホール、程度にしか分かれていないと思うのですが、こちらではホールのスタッフはこんなにもポジションに分かれているのかと驚きました。しかもポジションによってチップのパーセンテージも違ったりで、とても興味深い仕組みだなと思います。日本人としてはチップの文化がなかなか理解し難く、どういう時にどれだけのチップを払うべきか?と思っていたのですが、実際にレストランの仕組みを知って、チップの必要性が理解出来たり、逆にチップの仕組みがあるからこそホールのスタッフはモチベーション高く仕事が出来るのではないかと感じます。アメリカのレストランの仕組みを実際に経験しながら学べることは現地でしかできない事なので、来て良かったなと思います。

 

 

・お仕事している上で、ハワイと日本の文化ややり方の違いを感じるのはどんな所ですか?

(日本とハワイの違いをメリット、デメリットなど両面で教えてください)

 

先程の質問でもお伝えしたポジションの違いでしょうか。キッチンもセクションに分かれていて、効率良く料理を提供出来る仕組みが整っています。(日本では小規模の飲食店でしか働いた事がないので、キッチンがセクションに分かれているかどうかが分からないのですが、、)あとは、日本のように細部にこだわるというよりかは、様々な面で自由度が高いなと感じています。決まったやり方があってもそれぞれのスタッフが何かとマイスタイルを持ってやっている印象があります。それ以外にもローカルスタッフは歌いながら仕事をしていることがあり、海外だなぁと感じます。

 

 

・ハワイで働く前と、実際に働いてみてのギャップはありますか?

(日本に住んでいた時に思い描いていたハワイと、実際に住んでみてのギャップがあれば良い方と悪い方の両面で教えてください)

 

聞いていた情報やイメージしてた以上に、ローカルの皆さんが真面目に働いていらっしゃるということです。ステップフォワードさんから、連絡もなしに仕事に来ないような人もいると聞いていましたし、10年ほど前にハワイに来た際に、何かと時間にルーズであることが気になっていました(お店のオープン時間など)。なので、結構そういう方が多いのかなと思っていましたが、実際この3カ月で連絡無しに仕事に来なかったスタッフは1人いましたが、それ以外のローカルのスタッフは皆さんはとても真面目に働いていて、日本と変わらないなと感じています。

 

 

写真は2024.1.1の日の出と夕日です!

 

ではまた次回のコラムで!

この記事を書いたのはこの方

コラムニスト:Momoko

ワーホリでカナダへ行ったことをきっかけに、海外での生活が大好きになりました。今回はカナダとは真逆の南国ハワイで1年間を過ごせることがとても楽しみです。自分の目標に向かって一日一日を大切に、学びある充実した日々を過ごせるように頑張りたいと思います!

新着記事