Happy Lunar New Year 🐅

2022年02月01日

こんにちは!

ステップフォワードサポート・ハワイ事務局です。

 

2月に入りましたが、今日2月1日はチャイニーズニューイヤーだそうです。

ハワイで旧正月のお祝い?と、思うかもしれませんが、

ハワイでもかなり盛大にお祝いされるんですよ!

この時期になると、各地のショッピングモールなどでは

ライオンダンス(獅子舞)が見れます!

日本の獅子舞にも似ていますが、チャイニーズライオンダンスはとても色味が華やかで

賑やかな音楽と共に独特な舞いを見せてくれます。

 

ワイキキだと、毎年ロイヤルハワイアンショッピングセンターで盛大に行われます🐅

 

この獅子の口にお金を入れて食べさせ、

獅子が邪気を追い払い、幸運をもたらしてくれると言われています。

この時期はガオというケーキもよく売り出されます。

この伝統的な新年のお菓子は、もち粉に黒糖とピーナッツ オイルを加えて

こねた円盤状のケーキだそうです。

柔らかい状態で買い、2、3 日置いて固くなったところを切り分け、

更にもう数日おくと非常に固くなるので、スライスして油で揚げてスナックにするそうです。

 

この時期はワイキキの街中も赤提灯のデコレーションが飾られたり、

特にチャイナタウンは盛り上がりを見せています!

 

日本では旧正月のお祝いはここまで派手に行われていないと思うので、

普段味わえないチャイニーズニューイヤーの雰囲気や、文化を味わえるのも、

多文化なハワイに住んでいる特権でもあるかと思います。

是非、色んな異文化交流を体験してみて下さいね!