ハワイ語

2023年05月19日

Aloha!🌺

ステップフォワードサポート・ハワイ事務局です。

 

ハワイに来ると、ふとハワイ語が聞こえる場面がありますよね!

 

ハワイ語が理解できると、ハワイアンミュージックやフラダンスの意味など

分かることが増えて、より一層ハワイの滞在が楽しくなりますよ!

 

今日はそんなハワイ語をご紹介したいと思います!

 

 

まずは、E Komo Mai(エコモマイ)!

 

これは、ようこそという意味です!リロ&スティッチのテーマソングでもエコモマイというフレーズが出てきますので、

知っている方も多いのではないでしょうか?

 

 

次は、A Hui Hou(アフイホウ)です!

またね!という意味で、友達とお別れする前に言ったりしますよ!

 

Moana(モアナ)は海という意味です!

ディズニー映画、モアナでも有名になった言葉でもあります。

 

'Aina(アイナ)は、大地という意味です!

ハワイアンミュージックでも耳を澄ますと、よくアイナと言っているのが分かると思いますよ!

 

あと、最近話題になっているのが、Malama Hawaii(マラマ)ですよね!

これは、思いやりの心を表しています!

なので、Malama Hawaiiとは、ハワイを大切に守っていきましょう!という意味なんですね!

とってもいい言葉ですよね!

 

どうでしたでしょうか?

 

皆さんもハワイで使ってみたい言葉はありましたか?

 

もし良ければ、皆さんもロコになりきってハワイ語で挨拶してみてくださいね!

 

 

Mahalo!🌈