カピオラニ王妃

2023年05月10日

Aloha!🌺

ステップフォワードサポート・ハワイ事務局です。

 

ハワイに来たことがある方は、一度はカピオラニ公園というワイキキにある公園の名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

公園に名前が付くほど、ハワイの人々に愛されていたカピオラニ王妃とはどんな人なのでしょうか?

今日は、カピオラニ王妃についてご紹介したいと思います。

 

まず、カピオラニ王妃を一言でいうと、ハワイ王国の7代目国王であったカラカウア王のお妃様です。

また、カピオラニ王妃は、ハワイの人々に貢献したことでも有名なんですよ。

 

 

カピオラニ王妃は、自身の子供を死産してしまったという辛い経験から、ハワイの人が安心して子供を産めるようカピオラニ産院を開設しています。その病院が、現在のカピオラニメディカル病院 (カピオラニ・メディカル・センター・フォー・ウーマンズ・アンド・チルドレンズ)として残っており、今でもハワイの人々の健康と福祉の役に立っているんです。有名な著名人では、前アメリカ合衆国前大統領、バラク・オバマさんもこの病院で生まれているんですよ!

 

また、ハワイではハンセン病が蔓延して大量の患者が出ました。ハンセン病にかかった人のために、チャリティーイベントを開催し、巨額の寄付金を集め、ハンセン病患者に貢献した事でも知られています。

 

カピオラニ王妃は、ハワイの人々の健康に貢献し、ハワイの人々からも愛されたいたことが分かりますね!現在でもカピオラニ公園には、カピオラニ王妃の像が佇み、ハワイの人々を見守っているんですよ。

ハワイの歴史を作った人の事が分かると、ますますハワイについて興味がわいてきますよね!

またこのブログでご紹介しますね!

 

Mahalo!🌈