tomo

到着日: 2026年04月27日

ハワイという新しい環境で、前向きに大きな一歩を踏み出すぞ!!





お名前:tomoさん

コメント:
▼ハワイでのお仕事内容
キッチン

▼インターンシップを志した理由やきっかけ、目的

視野を広げて、様々な国の人達と交流したいと思ったからです。

▼ステップフォワードサポートを選んだ理由

SNSで探していたところ広告を見つけておうぼした。

▼意気込みや目標等最後に一言

楽しんで来て良かったと思える一年にしたいです。

この方のコラムはこちら

インターンシップ経験者インタビュー

今回のインタビューは「ハワイで学びながら、自分を成長させていきたい!!」と語られていたtomoさんにお話をお伺いしました。

ハワイで働きたいと思ったきっかけはなんですか?

人生一度きりだからもっといろんなことに挑戦してみたいなぁと、、、

色々思い浮かんだことの一つが海外で働く事でした。

ハワイで働きたいと思ったのは 英語環境下で働きながら

英語力を身につけられるところに魅力を感じたからです。

それともう一つは、自然に囲まれた環境でのんびり過ごすことが好きなので

ハワイの大自然の中で働けるところに惹かれたからです。

実際にハワイのお仕事に踏み出すまでにどれくらいの検討期間がありましたか?

約1年ぐらい前から気になっていて、去年の秋頃に問い合わせしてから、

渡米の6ヶ月ぐらい前に正式に申し込みをしました。

最終的にハワイで働くことを決めた決め手はなんでしたか?

実際にハワイで働いている人達の話しを聞いて働くことを決めました。

ハワイには様々なアクティビティやイベント、海や山、自然に癒されながら出勤できるとこや

日本で馴染みのあるお店やカフェなどもたくさんあることも知って、

慣れない環境の 中でも息抜きしながら頑張れそうだなと思いました。

どうして今のお仕事を選びましたか?

ハワイの食材と和食が融合した料理を提供しているところや

日本の居酒屋をイメージした店内の雰囲気がとても魅力的なとこ、

お寿司屋で働いていた 経験を活かせそうだったので選びました。

ハワイのインターンシップの準備で不安だった、もしくは困ったことなどありましたか?

大使館での面接の準備が不安でした。

この返答で納得してもらえなかった場合の為にいくつもの返答を用意して、

アドバイスも貰って何度も繰り返し練習しました。

ハワイで働き始めて驚いたことや学んだことを教えてください。

働き始めて驚いたことや学んだことは特にないです。

あれもこれもやらなきゃ、もっと頑張らないとと1人で気負いすぎなくていい、

適度に肩の力を抜いて働ける環境が、

覚える事はたくさんあって大変だけど仕事が苦痛にならずに頑張れてる、

働く上で大切だなと感じました。

ハワイでの生活で最も楽しいことはなんですか?

今は職場の人達と話したりすることが楽しいです。

これからのハワイ生活での目標や目的などがあれば教えてください。

様々な人と交流して、友達を作って、アクティビティの体験やいろんな場所を巡りたいです。

渡米前に仕事に関することで準備をしておいてよかったことはありますか?

英語力をある程度、準備しておいて良かったなと思います。

ハワイで仕事をして良かった~と思うときはどんな時ですか?

調子どう?大丈夫?など声を掛けてくれたり

気さくで優しい人達ばかりなのでここで働 けて良かったなぁと思います。

お仕事をしている上で、ハワイと日本の文化ややり方の違いを感じるのはどんな所ですか?

日本では自分が担当する役割りがそれぞれ細かく決まっていて、

連携しながら決められた 役割りをきっちりこなすといった働き方でしたが、

ハワイでは自分の役割りは決まってはいるけれども、

それぞれのポジションで大変な時に柔軟に対応できるように

他のポジションの仕事も覚えて助け合いながら自分の役割りをこなしていく所に違いを感じました。

ハワイでのワークライフバランスについてどう感じていますか?

ワークライフバランスについては今のところ仕事に慣れるのに精一杯なのと、

手続きなど やることもいっぱいで疲れ切ってて、バランスはとれてませんが、、、(笑)

働くほど美徳とされる日本の風潮とは違い

心のゆとりを持って働ける環境があるのはすごく良いと思います。