ハワイのハンバーガー🍔

2021年07月23日

Aloha!みなさんこんにちは。ステップフォワードサポート・ハワイ事務局です。

 

今日はいつもとはちょっと違い、ハワイのグルメ情報をお伝えしたいと思います♪

アメリカと言えばハンバーガーが有名なイメージがありますが、そんなアメリカ・ハワイの中でもとても人気なのが「テディーズバーガー」です。ハワイのガイドブックにもよく掲載されているのでご存知の方も多いかと思いますが、何がそんなにすごいのかと言うとまずはボリュームです!ハンバーガーは恐らく子供の顔より大きいです!そしてパテがとってもジューシー!噛むたびに肉汁がドワっと出てきて手を汚さずには食べられません。その証拠として必ず食後用にウェットティッシュをくれます(笑)

さらに、パテの枚数や焼き加減を自分で選ぶことができるのも良い点です。但し、パテが1枚のシングルでもとても大きいので、ダブルやトリプルは大食いの人でないととてもじゃないけど食べきれません。よくシングル1個を二人で食べている日本人観光客の方をよく見かけますのでやはり日本人にはかなりのボリュームだという事が分かりますよね。

以下の写真は、ずっと一度は頼んでみたいと思っていたトリプルです。写真だとあまり大きさが伝わらないのが残念ですが、予想通り半分でギブアップでした…

アメリカンサイズという言葉もあるくらい、日本に比べるとアメリカはどこのレストランもボリュームが桁違いです。日本の食文化では、小さな小皿に色々なおかずをちょっとずつが基本だと思いますがアメリカは大皿でドーン!というイメージでしょうか(笑) この食文化に慣れてしまうと、たまに日本に帰った時量やサイズのギャップに驚かされる事も良くあります。また、日本ではあまりなじみはありませんが、アメリカはレストランで食べきれなかったものは“To Go”と言えば持ち帰り用の箱をくれるのが普通ですので食べ物を無駄にする事はありません。

 

このTo Goの良い所は、一回の食事で次の日の食事も確保する事が出来る点です(笑) 日本でもハワイでも同じですが仕事から帰ってきて食事の準備をするのってとても大変ですよね。なので、To Goで持ち帰った食べ物を次の日の夜レンジで温めるだけで夕食が完了する日はとっても楽なんです♪さらに、多くのレストランではテイクアウトのオーダーを受け付けていますので、電話でオーダーし取りに行くだけで自宅でレストランの料理が食べられると同時にチップが発生しないので一石二鳥です。アメリカではレストランでの食事は約15-20%のチップを支払う必要がある上ハワイは物価が高いので、ハワイで仕事をしながら一人暮らしをしている人にはもってこいの裏技です!

 

旅行でハワイに訪れる際は色々なレストランでおいしい食事を楽しむのが醍醐味ですが、いざハワイに住みお仕事をしていくとなると毎日外食とは行きませんので色々と工夫をしながら生活して行くようになります。また、ハワイは多くの人種が混合した多様な文化が集約している土地ですので、日本食のみならず韓国・中国・タイ・ベトナム・フィリピン等様々な料理を楽しむ事が出来ます。色々な食文化に触れる事もJ1ビザの目的の一つである「異文化交流」になりますので、J1ビザでハワイにいらっしゃる方には是非たくさんの料理を楽しんでもらいたいと思います。

今日はテディーズバーガーから始まりハワイの食事情をご案内させて頂きましたが如何だったでしょうか?今後もリアルなハワイの生活をお伝えしていきますので、このブログを通して今後のみなさんのハワイでの生活に役立つことが出来ましたら幸いです(^_^)♪

 

Mahalo.