最近のハワイの現状

2021年05月07日

Aloha!みなさんこんにちは。ステップフォワードサポート・ハワイ事務局です。

 

本日は最近のハワイのコロナウイルスの状況をお伝えしたいと思います。

4月27日、米疾病予防管理センター(CDC)は新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を完了していれば、屋外でマスクの着用は不要とする新ガイドラインを発表しましたが、ハワイ州では野外でのマスクの着用義務は引き続き適用となっており、オアフ島で導入されている4段階の経済活動についても今後4週間はTire 3を維持するとの発表がされました。また、最近では予約なしで薬局でワクチンが接種できるようになり、4月の時点では約40%近くのワクチン接種率と言われています。順調にワクチンの普及が進んでいるようですね。

 

ワイキキの状況はと言うと、昼夜問わずたくさんの観光客で賑わっており、夜にレストランやバーから音楽が聞こえてくるとようやくいつものワイキキに戻ったなぁと実感します。アメリカ本土からの観光客の数は正常に戻りつつあるともいわれており、ヨーロッパやアジアの観光客も以前に比べて大分増えてきました。中にはワクチン接種をしているのでマスクをしなくても良いと認識している人もいますが、ハワイ州では外に出る時は必ずマスクをしなければいけない決まりになっていますので、もっと広範囲の方に向けてハワイ州の規定が周知されるべきだと思い、本日はみなさんにもお伝えさせて頂きました。

 

アメリカではコロナウイルスだけでなく、州によって本当に規定や規制がバラバラなので、その州の決まりに則って行動する必要があります。まさに「郷に入っては郷に従え」ですね。みなさんも、ハワイにいらっしゃる際は、是非ハワイ州のきまりを守りながら楽しんで頂けたらと思います。

 

今後もJ1ビザやハワイの求人情報はもちろん、ハワイにオフィスがあるからこそ伝えられるハワイの現状をタイムリーにお伝えできればと思いますので、引き続きこちらのブログをチェックしてみて下さいね♪

 

Mahalo.