メリーモナークフェスティバル

2023年04月27日

Aloha!🌺

ステップフォワードサポート・ハワイ事務局です。

 

今日は、先日ハワイ島で行われたメリーモナークフェスティバルについてご紹介します。

 

まず、メリーモナークフェスティバルを一言でいうと、フラダンスのオリンピックです!

全米から選びに選び抜かれたフラダンスのグループが、年に一度ハワイ島のヒロに集結して、フラダンスの競技が行われます。

 

毎年、米国の祭日イースター(復活祭の日)から1週間開催されるんです。

そもそも、メリーモナークとはどういった意味なのでしょうか?

 

実は、昔々、ハワイ王国時代、ハワイは西洋諸島からのキリスト教宣教師によってフラダンスが禁止されていました。

それを復活させたのが、カラカウア王なんです!

そのカラカウア王のニックネームがメリーモナーク=陽気な王様と呼ばれていたところから名付けられたフェスティバルなんです!

 

カラカウア王は、フラダンスをこよなく愛したと言われており、カラカウア王の有名な言葉があります。

 

「"Hula is the language of the heart and therefore the heartbeat of the Hawaiian people."」

(フラは心の言葉、すなわちハワイ人民の心臓の鼓動そのものなのです。)

 

 

 

近年では、メリーモナークフェスティバルがTV中継されたり、インターネットで全世界に放映されたりしていますので、皆さまも来年のメリーモナークを見てみてくださいね!

 

Mahalo!🌈