到着日: 2026年05月25日

ハワイでしかできない経験を一つでも多く積み重ね、充実した1年間に!!




お名前:K

コメント:
▼ハワイでのお仕事内容
キッチンマネージメント

▼インターンシップを志した理由やきっかけ、目的

海外での生活に憧れて

もっと視野を広げたいと思ったので

▼ステップフォワードサポートを選んだ理由

サポートが充実しているので

▼意気込みや目標等最後に一言

楽しみながら、英語力と人間力を高めたいです

この方のコラムはこちら

インターンシップ経験者インタビュー

今回のインタビューは「自分らしく前向きに頑張っていきたい!!」と語られていた、Kさんにお話をお伺いしました。

ハワイで働きたいと思ったきっかけはなんですか?

もともと海外で働きたいっていうのがあって、

ワーホリとかも見てたんですけど、その中でたまたまハワイに旅行で来たのがきっかけなんです。

実際に来てみて、ハワイの雰囲気がすごく良くて、

「ここで働けたらいいな」って思ったのが最初のきっかけです。

そこから調べていく中で、ハワイはワーホリではなく『J1ビザ』という

アメリカ独自の制度があって働けると知って、

「あ、ここで働けるんだ」となったのが大きく、そこから一気に現実的に考えるようになり、

「やってみたいな」って感じで選んだっていう流れです。

ハワイでの生活に魅力を感じた点

渡米前に思ってたハワイの魅力は、

やはり自然の中でゆっくり過ごせるところかなって思っていました。

ガチガチのスローライフっていうよりは、自然に触れながらのびのびできるという感じで。

時間の流れもゆっくりしてるイメージがあり、

「あ、ここなら落ち着いて生活できそうだな」と思ってました。

実際もそんなイメージに近い感じで、

自然に囲まれながらリラックスできる場所っていう印象が強かったです。

実際にハワイのお仕事に踏み出すまでにどれくらいの検討期間がありましたか?

結構自分の中では短い方だったかなって思ってて、たぶん半年くらいで決めてます。

見つけて応募したのが12月中旬頃で、実際に渡米したのが5月だったので、

その間に企業面接とかスポンサー団体の面接とか全部進めた感じです。

年明けくらいにスポンサーの面接があったかなっていう流れで、

全体的にはそんなに長く悩んでたというよりは、

流れに乗って一気に決めたっていう感じですね。

ステップフォワードサポートを見つけた経緯、また、選んで下さった理由などありましたら教えて下さい。

ステップフォワードを知ったきっかけは、

ハワイで働くとか留学とか調べてたときに、

J1ビザっていうワードで調べてたら、

たまたまInstagramの広告で出てきたんです。

それを見て「ここなんだろう?」と思い、

そのまま電話させていただいたという流れです。

選んだ理由としては、サポートがしっかりしているところが一番大きく、

語学のことや企業とのつながりなど、不安なことを聞いた際に

丁寧に対応してくれるという安心感がすごく大きかったです。

そこが決め手でした。

最終的にハワイで働くことを決めた決め手はなんでしたか?

ハワイは、いろんな国から人が集まる場所なので、

自然といろんな文化に触れられるっていうところが一番大きかったです。

もともと海外で働きたい気持ちはあったので、

その中で「ハワイならいろんな経験ができそうだな」と感じていました。

そこで、自分もそういう環境で挑戦してみたいって気持ちが強くなり、最終的に決めました。

ステップフォワードサポートから紹介されたハワイの求人を見て、どの辺にこだわってみていましたか?

自分がお酒好きというのもあり、

居酒屋の雰囲気がもともと好きだったので、そこは結構ポイントでしたね。

普通のカフェとか高級レストランというよりは、

「居酒屋スタイルってハワイだとどうなるんだろう?」

というところに興味がありました。

日本の居酒屋とはまた違うと思うので、

その空気感とか雰囲気を知りたいっていう気持ちで見ていました。

最終的にいくつかの求人の中からこの企業に決めたポイントは何ですか?

やはり居酒屋スタイルっていうところが一番大きかったです。

ステーキ店やカフェスタイルのお店等、いろいろあったんですけれども、

それよりも「居酒屋っていう形をハワイでやるとどうなるのか」っていうのに惹かれました。

日本の居酒屋の気軽さとか、みんなでワイワイできる感じとか、

そういう空間が好きなので、それを海外でやるっていうところに興味があって決めました。

ハワイの企業と面接をされたかと思いますが、面接をされた率直な感想はいかがでしたか?

面接はすごくやりやすかったです。

最初は緊張してたんですけど、雰囲気がすごくアットホームで、

気づいたら普通に会話をしていた感じでした。

すごく話しやすい方だったので、変に構える感じもなくて、

楽しく話せたっていう印象の方が強いです。

あと会社の事業もいろいろやっていると聞いて、

「ここで働いたらいろいろ経験できそうだな」って思いました。

お申込前の英語力はどれくらいでしたか?

英検は2級持ってましたけど、

TOEICは正直あまり覚えてないです。

感覚的には、言ってることはなんとなく分かるけど、

自分の言葉で返すのは難しいというレベルでした。

読むのも書くのもあまり得意ではなくて、

会話もジェスチャーや雰囲気でなんとか伝えるといったものです。

ちゃんと英語でスムーズに会話できるレベルではなかったです。

渡米前にどんな英語の勉強をしていましたか?

本格的に勉強してたというよりは、

映画とか音楽を使って英語に触れるっていう感じでした。

ディズニーが好きなので、ディズニー映画を英語で見たりしてました。

字幕は日本語にして、とにかく耳を慣らすという感じで英語に触れていました。

ハワイのインターンシップの準備で不安だった、もしくは困ったことなどありましたか?

一番不安だったのはビザがちゃんと取れるかどうかっていうところです。

特に大使館の面接は英語でやるというのがあったので、

「本当に大丈夫かな」という不安はありました。

英語で面接するっていうのが初めてだったので、そのあたりはかなり心配でした。

その準備で困ったことをどのように乗り越えましたか?

英語のレッスンを受けながら、

とにかく反復して覚えていった感じです。

内容を何回もやって体に入れていくみたいな感じでした。

ほぼ毎日やっていて、最後のレッスンから

1週間くらいでそのまま大使館面接に行ったので、勢いもありましたね。

不安はありましたけど、やることやってそのまま挑んだっていう感じです。

これからのハワイ生活での目標や目的などがあれば教えてください。

仕事ではキッチンマネジメントのところで、しっかり経験を積んで、

マネジメントのところまでいけたらいいなって思ってます。

それを日本に帰ったときにも活かせたらいいなと考えてます。

プライベートではローカルの友達を増やしたいですし、いろんな場所にも行きたいです。

ウミガメを見たりイルカと泳いだり、

ハワイでしかできないことは全部やっていきたいなって思ってます。