まりこ
到着日: 2025年11月23日
映画を見てハワイへ!
たくさんお友達を作って、英語力をUPしたい!


お名前:まりこ
コメント:
▼ハワイでのお仕事内容
レストランマネージメント
▼インターンシップを志した理由やきっかけ、目的
英語を使って憧れのハワイでお仕事をしてみたいと思ったからです。
▼ステップフォワードサポートを選んだ理由
ハワイで働くための手段をネットで検索していたら最初に出てきたのがステップフォワードサポートさんのページでした。
サポートも充実していて安心できたから選びました。
▼意気込みや目標等最後に一言
1日1日を大切に、楽しみながら、がんばります。
この方のコラムはこちら
インターンシップ経験者インタビュー
今回のインタビューは「ハワイで英語力を上げてローカルの人とも交流しながら、人としての魅力を更に上げていきたいです!」と語られていたまりこさんにお話をお伺いしました。
ハワイで働きたいと思ったきっかけはなんですか?
前の仕事がサービス業だったのですが、海外からお客さんが来られることが多くて、
その時に英語で対応をするのですが、こちらの言いたいことが伝わらなかったり、
お客さんの言ってることが理解できなくて、申し訳なくて悔しい思いをすることが多かったです。
そこから漠然と「海外に生活の拠点を置いてしゃべれるようになりたいな」と思ってたときに、
住んでいた宮古島の映画館でリロアンドスティッチの実写版映画を見に行って、
ハワイには一度も来たことがなかったのですが、「すごくいいな」と思ったんです。
沖縄とは気候、湿気の多さも全然違いますけど、
”暖かい”という部分では似てるとこもあって、すごい魅力に感じて住みたいなと思いました。
ハワイでの生活に魅力を感じた点
ハワイの気候は本当に魅力的です。
寒いのが本当に苦手で、暖かいところ大好きなので、気候が一番の魅力です。
あとは人の温かさ、家族とか自分の周りの人を大事にする文化がすごい魅力的だなと思います。
みんな本当にフレンドリーですごい親切で、ハワイに来てもそれは実感しています。
”ファミリー”みたいなところを大事にしていて、そいういう人の温かさが素敵です。
実際にハワイのお仕事に踏み出すまでにどれくらいの検討期間がありましたか?
行きたいと思ったきっかけが映画を見た当日なので、 6月の末頃でした。
その1週間以内にはステップフォワードサポートさんのカウンセリングを受けました。
企業さんとの面接は7月の頭ぐらいで、そこからビザを取れたのが10月の末頃でした。
トータルの準備期間としては5ヶ月ぐらいでした。
1つのステップが終わったら次またすぐ次のステップがすぐあって、
間髪入れずにどんどん進めていったので、少しだけタイトな感覚はありました。
ステップフォワードサポートを見つけた経緯、また、選んで下さった理由などありましたら教えて下さい。
一番最初はSNSで見つけました。
当時はまだハワイに行きたいと思っていなかったので、あまり気に留めていませんでした。
その後「ハワイに行きたい!」と思い、改めて調べていたら、
もう一度ステップフォワードサポートさんの広告が出てきて、
その時には、すぐにカウンセリングのお申込みをしました。
サポート内容は一番よく見させて頂きました。
海外で住んだことなかったですし、自分の英語力にもすごい不安があったので、
実際に現地で生活をする上で、どのようにサポートしてもらえるのかを見ました。
あとはステップフォワードサポートさんのYoutubeチャンネルで、
同じくJ1ビザを取得してハワイで働いてる方のインタビュー動画をたくさん見ました。
どんな生活なのかや、職場での雰囲気なども見て、決めました。
最終的にハワイで働くことを決めた決め手はなんでしたか?
映画を見てハワイに行くって、「本当に大丈夫なの?」と周りの人からは心配されました。
でも私は、やっぱり来てみないとわからないことが、たくさんあると思います。
”自分の足で行動しないと得られないもの”があるという風に考えています。
”生きている限り、何があってもかすり傷”と思っていますし、
何よりも「経験をしたい」「新しいことにチャレンジをして、自分のレベルを上げたい」
という気持ちが一番強かったです。
ステップフォワードサポートから紹介されたハワイの求人を見て、どの辺にこだわってみていましたか?
一番はハワイらしいところがいいなと思っていました。
ジャパニーズレストランや中華などいろいろな選択肢がありましたが、
ハワイの雰囲気を自分も感じながら提供できるお店がいいなと思ったのが一番です。
あとは「英語力を伸ばしたい」という思いもあったので、
求人資料を参考に、仕事で英語を使う割合も見ながら検討しました。
魅力的なところがいっぱいあったので、それでも中々絞りきれなくて、
宮古島で働いていた時の上司やハワイに行ったことがあるお友達にも相談しました。
みんなそこのお店が大好きと言っていたので、人気なお店で働いてみたいと思い、決めました。
最終的にいくつかの求人の中からこの企業に決めたポイントは何ですか?
最終的に決めたポイントは、みんなが大好きな人気店ということと、
観光客だけじゃなく、ローカルの人にもすごく愛されてるというのを聞いたので、
そこに魅力を感じて決めました。
ハワイの企業と面接をされたかと思いますが、面接をされた率直な感想はいかがでしたか?
感想は、思ったよりカジュアルな面接スタイルだなと思いました。
全部英語の面接で、緊張していてあまり覚えていませんが、
すごいフランクな感じで話していただいて、あっという間に終わりました。
お申込前の英語力はどれくらいでしたか?
本当にまだまだ英語は話せません。
日常英会話もままならないレベルです。
宮古島でのお仕事の時に少し使ってた定型文みたいなものがあって、
よく使うフレーズだけ覚えて言うことはできます。
リスニングは、例えば「○○が欲しい」と言われたら、○○が何かは理解できるのですが、
例えば「なぜそれが欲しいか」とか、「何に困ってる」というのをバーッて言われると、
何を言われているのか分からなくなってしまいます。
中学生英語ぐらいなら、単語で書いて伝えるぐらいはできると思います。
読むのは単語力が全然なくて、基本的な文法であれば多少の理解はできます。
渡米前にどんな英語の勉強をしていましたか?
英語が話せるお友達に、オンライン英会話レッスンをやってもらいました。
例えば、ハワイで友達ができた時のために、自分の自己紹介を練習したり、
カフェで使う英語のやりとりなどを練習しました。
単語帳を開いて勉強することも試しましたが、それは全然続かなかったです。
あとは言語学習をしたい人同士が、言語交換を通して勉強できるアプリがあるので、
それをインストールして、英語でチャットしてみたりすることも試しました。
ただ、それは複数人の人と会話できてしまうので、話している内容を管理するのが難しかったです。
それ以外では、Youtubeで英語学習の動画を、たまに時間が空いたら見ていたりもしました。
ハワイのインターンシップの準備で不安だった、もしくは困ったことなどありましたか?
最初の書類集めが一番大変でした。
宮古島に住んでいたので、ビザの申請書類を集めるにあたって沖縄が不便で、
ツベルクリン検査ができる病院もなくて、それが一番困難でした。
地元の兵庫に戻っても田舎なので見つからなくて、最終的に東京の品川まで行きました。
あとは大使館面接が私の中では重みがありました。
企業さんとの面接も、スポンサー団体との面接もそうでしたが、全部英語という部分と、
大使館面接もあたる面接官によって難易度が変わってくるというところで、緊張していました。
その準備で困ったことをどのように乗り越えましたか?
「やるしかない!」と思って乗り越えました。
不安は練習と準備をすることでしか、取り除くことはできないと思っていましたので、
大使館面接の準備は、私なりには頑張りました。
自分の言葉で伝えることが英語だと難しいので、丸暗記して練習しました。
プリントアウトした資料を常に持ち歩いて、仕事の合間や移動時間もひたすら暗記していました。
これからのハワイ生活での目標や目的などがあれば教えてください。
せっかくハワイに来たので、ローカルのお友達を作って、
「楽しかったな」と思える一年間にしたいです。
「英語も頑張るぞ!」と思ってきたので、そういう意味も含めて、
できるだけ多くの人と話して、自分の英語力を向上させたいです。
日常生活で、たとえ上手に言えなくても、言いたいことを伝えられたりとか、
みんなが何言っていることを理解できるぐらいになりたいな、と思います。
ハワイの人たちの人柄にも魅力を感じて来たので、
私も日本人としてのいいところを大切にしながら、
ハワイの人たちの素敵な部分や、学べるところをいっぱい吸収して、
人として魅力的になりたいですし、「来て良かったな」って思える1年にしたいです。
あとは自然が大好きなので、1人でダイアモンドヘッド登ったりとかもしています。
先日ラニカイビーチには行ったので、今度は反対側のノースショアの方も本当に行きたいです。
サーフィンもやったことないので挑戦してみたいと思っています。


