H.H

到着日: 2025年11月19日

人生一度きり!夢だったハワイでの挑戦!





お名前:H.Hさん

コメント:
▼ハワイでのお仕事内容
レストランマネージメント

▼インターンシップを志した理由やきっかけ、目的

ハワイは大好きな場所で旅行ではなく働いて生活をしてみたかった為

▼ステップフォワードサポートを選んだ理由

日本とハワイにオフィスがあり、サポートが良いと評価が高かった為

▼意気込みや目標等最後に一言

憧れていたハワイでの生活

悔いの残らないように充実した1年にしたいと思います!

この方のコラムはこちら

インターンシップ経験者インタビュー

今回のインタビューは「家族にも背中を押してもらい、夢を実現しに来ました!」と語られていたH.Hさんにお話をお伺いしました。

ハワイで働きたいと思ったきっかけはなんですか?

ハワイは昔からの夢みたいな場所で、旅行でかなりの回数来ているのですが、

やっぱり旅行は終わりが来てしまうので、毎回その1週間はすごい楽しんで、

でも帰ったら現実に戻るというのの繰り返しでした。

少し英語も喋れるので、ハワイでもすごく楽しむことができていたので、

そんな中ハワイで働いている日本人の人たちを見て、

「私もあんな風に働いてみたいな」、「もうちょっと長くいたいな」、

という風に思うようになりました。

インスタ広告でJ1のことを知って、既にハワイに行った方々のコラムとかを見ていると、

色んな年齢の方でも行けていて年齢制限が特にないというところがいいと思いました。

例えばワーホリも年齢制限があるし、

今から学生ビザで勉強しにいくかっていうとお金や時間もかかって難しい部分もあるので、

そんな中でステップフォワードサポートさんの広告を見た時に、

「私もできるならやってみたいな」と思ったのがきっかけです。

ハワイでの生活に魅力を感じた点

私が一番好きなのはハワイの空気です。

ホノルル空港に降り立った時の匂いが南国みたいなトロピカルな匂いで、

空気から違うなというのはいつも思ってます。

やっぱり気候もいいですし、日本の夏みたいにベタベタ暑いわけでもなく過ごしやすいです。

あと皆さん大らかで、柔らかく接してくれる人が多いです。

自由の国ということもあって、皆さん自分に自信を持ってるところも好きです。

人からどう見られてるかを気にせず好きなものを着たり、好きなことをやってたり。

心がオープンになるし、ハワイは私にとって、なりたい自分になれる場所だと感じてます。

実際にハワイのお仕事に踏み出すまでにどれくらいの検討期間がありましたか?

かなりタイトなスケジュールでした。

7月にハワイを訪れた後、「もっと長くいたい」と思い、帰国後すぐに調べ始め、

企業面接会にも参加しました。配属先の希望を出す際には少し戸惑いもありました。

J1については2年前から知っており一度相談もしていましたが、

当時は育児を優先していたため進めていませんでした。

その後、子供が成長し、両親の後押しもあって改めて挑戦を決意しました。

そこからは仕事をしながら急いで準備し、約4ヶ月でビザ取得から渡米まで進みました。

ビザ面接も急遽東京で対応することになり、限られた時間の中で移動して取得しました。

ステップフォワードサポートさんにも何度もサポートいただきながら進め、英語レッスンも調整していただきました。

物件探しの時間はなく、渡米後はホテル滞在からスタートし、

体調を崩しながらも隙間時間で探して、最終的に仕事前に住まいも決まり落ち着くことができました。

ステップフォワードサポートを見つけた経緯、また、選んで下さった理由などありましたら教えて下さい。

今までステップフォワードサポートさん経由で

ハワイに行った方々のコラムや動画を見て、すぐに決めました。

キャッシュバックキャンペーンも魅力でしたし、

サポート実績を見て自分の中で安心できるなと思ったので、申し込みをしました。

あとはお電話でのカウンセリングの時の対応もすごい良かったです。

最終的にハワイで働くことを決めた決め手はなんでしたか?

ずっとハワイに住んでみたい、ハワイで働いてみたいと思っていましたし、

人生一度きりなのでやりたいことやろうと思いました。

正直、私も子供も悲しい思いはしましたし、今も寂しい気持ちはあります。

でも子供も背中を押してくれていて、「ママこんなことしてみたい」って言ったら、

「それはママの夢なの?ママの夢は私の夢でもあるから挑戦してきて欲しい」

と言ってくれたんです。

「そんな嫌や、絶対行かんといて!」って泣き崩れるのが普通かなと思っていたんですけど、

「ママにも会いに行けたら行くね」という感じなので、本当にそれが大きな一押しでした。

私も子供にはやりたいことをやらせてきてるし、

「やってみて違うと思ったらやめればいい、やらない後悔よりやってから判断しなさい」

というタイプなので、子供からも、

「ママはいつも私がやりたいこと何でもやらせてくれてるから、ママにも好きなことやって欲しい。

私にはじいじもばあばもいるし、お姉ちゃんもいとこも、おばちゃんもいるから大丈夫」

って言ってくれています。

一生帰って来ないわけではないですし、

ハワイには子供も来たことがあるので、安心感はあるんだと思います。

ステップフォワードサポートから紹介されたハワイの求人を見て、どの辺にこだわってみていましたか?

できればフロントに出る仕事ができるといいなと思って見ていました。

ただ前に出てお客様とのコミュニケーションを取るポジションとなると

英語ができることが条件になってくるので、

私の英語力が現地でどれくらい認めてもらえるか次第でした。

あとは自分が行ったことあるお店も多かったので、その辺りを考慮しながら選びました。

時給に関してはどこもそこまで大きな差はない気がしたので、あまり重要視していませんでした。

最終的にいくつかの求人の中からこの企業に決めたポイントは何ですか?

自分の頑張り次第で、ポジションのステップアップが見込めるところです。

今働かせて頂いている企業様は大きな会社だし、私が行ったことあるお店も多かったです。

企業の採用担当者の方が私の適正を見て提案してくれたお店だったので、

そこでお願いすることにしました。

お申込前の英語力はどれくらいでしたか?

日常会話ができるレベルでした。

資格は英検準一級を昔に取ったぐらいですが、

外国人の方と1時間話してくださいと言われたら全然できます。

例えば「これが欲しいんだけど、どこに行ったら買える?」とか、

「ここまでのルートを教えてよ」と言われた時には問題なく教えることが出来ますし、

カスタマーサービスにお問い合わせの電話をして普通に話せるレベルです。

渡米前にどんな英語の勉強をしていましたか?

普段から映画やドラマを音声と字幕どちらも英語にして見ています。

あとは企業の方に「何か勉強しておくことありますか?」と聞いた時に、

「計量を覚えておいた方がいい」とアドバイス頂いたんです。

マイル、オンス、インチなど、日本の計量の仕方と違うので、

それはこれからノートに書いてまとめておこうと思っています。

ハワイのインターンシップの準備で不安だった、もしくは困ったことなどありましたか?

大使館面接においては、色々な質問内容があるし

入国審査よりも厳しいというイメージだったので、少し心配はありました。

英語でのやり取りで不安はなかったものの、

東京まで行って面接を受けてダメだったらどうしようと思っていました。

その準備で困ったことをどのように乗り越えましたか?

不安な気持ちもありましたが、実際には面接も5分ぐらいで質問もすぐに終わりました。

入国審査も運よくスムーズで、ビザを見せたら「エンジョイ!」と言われて終わりでした。

これからのハワイ生活での目標や目的などがあれば教えてください。

1年後には、今よりも成長し、自信にあふれる自分になっていたいと考えています。

また、このインタビューを重ねていく中で、自分と同じように「ハワイに行きたい」

と考えている人たちの見本になれるような存在になれたらと思います。

そのために、「こういうことをしました」や「このように進めると良かったです」

といったように、実体験に基づいたアドバイスができるよう、

まずは自分自身の経験をさらに増やしていきたいです。

そして最終的には、他の方々の「やりたい」という気持ちに対して、

「この人でもできたんだ」と思ってもらえるような、一つの具体的な例として、背中を押せる存在になりたいと考えています。