S
到着日: 2025年10月29日
ハワイでお友達をたくさん作って、アクティビティも仕事もエンジョイしたい!


お名前:お名前が入ります
コメント:
▼ハワイでのお仕事内容
レストランマネジメント
▼インターンシップを志した理由やきっかけ、目的
自分の夢だったから
▼ステップフォワードサポートを選んだ理由
友人の紹介
▼意気込みや目標等最後に一言
すてきな1年にする★
この方のコラムはこちら
インターンシップ経験者インタビュー
今回のインタビューは「英語をもっと話せるようになって、お友達をたくさん作って楽しみたい!」と語られていたSさんにお話をお伺いしました。
ハワイで働きたいと思ったきっかけはなんですか?
もともと海外で働いてみたいなとずっと思っていました。
英語が好きなので、英語力をもっと伸ばしたいなと思っていたのと、
海外のフレンドリーな接客がすごく好きなので、
私自身も現地で働いてそんな接客ができるようになればいいと思っていました。
アメリカには1か月滞在したことがあり、「より自分が自分らしく自由でいられるな」と感じ、
「雰囲気もすごく自分に合っているな」と感じたのと、
暖かい気候と自然が好きなので、「ハワイは自分にピッタリだ」と思い、ハワイを選びました。
実際にハワイのお仕事に踏み出すまでにどれくらいの検討期間がありましたか?
1年ほど前から気にはなっていたのですが、
実行に移す勇気がなくて、ずっと保留にしていました。
今年の6月頃に友人がハワイで働くと聞き、私の夢でもあったので、
仕事の事、エージェントの事、職歴のことをいろいろ教えてもらいました。
聞いた感じすごくよさそうだったので、直ぐに問い合わせをしました。
その後は、英語レッスンや、スポンサーとの面接や企業との面接、
ビザの面接もなるべく早くするようにして約5カ月で渡米に移りました。
ずっと働きたいと思っていたので、検討時間はそんなになく、直ぐに実行に移したと思います。
最終的にハワイで働くことを決めた決め手はなんでしたか?
日本で働くこともすごく好きでしたが、自分自身の成長のために今の快適な状態から抜け出し、
海外という言葉が通じない環境に自分を置くことで、
人間として自分自身の成長につなげたかったからです。
また、日本にいるだけでは経験できないことや、出会うことのできない人に出会うこと、
異なる文化や価値観を共有したいという思いが強かったからです。
また、日本の会社で働いているとき、海外からのお客様が多く、
「もう少し自分が流暢に話せたらもっとお客様との会話が弾むのにな」
と思う瞬間が多かったからです。
どうして今のお仕事を選びましたか?
日本ではカフェでバリスタとして働いていました。
なので、バリスタとして雇ってもらえる企業で働きたく、今の会社を選びました。
また、カフェということで、在庫管理や発注、食品の管理方法など、
日本の会社で働いているとき、そういった面での課題に直面していたので、
そこも学べるかと思い、今の会社を選びました。
私自身もコーヒーが大好きで、今の会社ではメニューやカスタムも多く、
よりもっとエスプレッソ、コーヒーのことを勉強できるというのと、
自分の好きなことをやりながら、お客様との会話も楽しめると思い、今の会社を選びました。
ハワイのインターンシップの準備で不安だった、もしくは困ったことなどありましたか?
住む場所を探すのが大変でした。
ビザの審査が通らない限り、家の契約はできないので、
渡米ギリギリまで家が定まらないという不安と、
住む予定だったアパートの大家さんとの間にトラブルがあり、
渡米の一週間前にいきなり、住む場所がなくなったのはすごく不安でした。
最終的に別のアパートで契約をすることができ、
そこのルームメイトはすごくいい子なのでよかったですが、
ワイキキの周辺はどこも家賃が高いですし、家を見つけるのも少し大変なので、
そこは覚悟しておいた方がいいかもしれないです。笑
ハワイで働き始めて驚いたことや学んだことを教えてください。
ハワイは意外とアジア出身の方や、日本のハーフの方が多いことです。
職場でもハワイ出身の人で日本語が話せる人が数人いて、驚いています。
また、私の職場はフィリピン出身の方が多く、フィリピンの英語が聞けたりして新鮮です。
あとは、同僚は皆優しいことです。
私の英語はまだまだ流暢とは言えないですが、皆文句も言わず聞いてくれますし、
お客さんからの質問で私がわからなくて困っているときにそっと助けてくれます。
お客さんがたくさん来て忙しくなった時に声掛けをしてくれたり、
新しい仕事を教えてくれたり、彼らの知っている日本語で話しかけてくれたりと、
みんなの優しさに感動します。
ハワイでの生活で最も楽しいことはなんですか?
やっぱり仕事をしているときが楽しいです。
日本とは何もかもが違うので、すべて新鮮でいろいろ吸収しています。
同僚もお客さんもフレンドリーな方が多くて楽しいです。
仕事以外では、ハイキングやランニングをしているときが楽しいです。
どの時間に走っていても、周りにはランナーがたくさんいて、モチベーションがすごく上がります。
また、ハワイは山がたくさんあるので、休みごとにいろいろな山に登ることも楽しみの一つです。
どこにいても、海や山などの自然に触れられるのがすごくいいです。
これからのハワイ生活での目標や目的などがあれば教えてください。
まずは英語力を上げることです。
今は短い文章で必要最低限でしかしゃべれていないので、
もっと同僚と仲良くなるために英語でのコミュニケーション力をつけたいです。
そして、お客さんとの会話も楽しみたいので、
もっとフレンドリーでオープンなマインドになれるようにしたいです。
また、ハワイの文化についてももっと学びたいので、
いろいろなアクティビティーや行事に参加したいです。
友達もたくさん作って、自分のコミュニティーをもっと広げることが目標です。
あとは人としてもっと大きな人になれるように頑張りたいです。
渡米前に仕事に関することで準備をしておいてよかったことはありますか?
英語の会話力をもっと伸ばしておいてもよかったなと思います。
リスニングはできても、返答ができないと意味がないので、
その部分をもう少しやっておくべきだったかなと思います。
あとは、ハワイは物価が高いので、お給料がまだ入ってこない最初の1か月分のお金を
もう少し準備しておいてもよかったかなと思います。
ハワイで仕事をして良かった~と思うときはどんな時ですか?
まずは楽しく仕事をしようというマインドを持っている人が多いということです。
日本ではこのマインドを持って仕事をしている人が少なかったので、
ハワイでの仕事では自分に似たマインドを持った人が多いのはまずすごくうれしいです。
忙しくなっても、イライラしたりテンパったりする同僚が少ないのもすごくいいです。
あとは、仕事中に常に音楽がかかっていて、
軽くノリながら音楽でつながって、チームワークを高められるのもすごくいいです。
そして、もちろん大部分が英語での仕事になるのもすごく良いです。
お仕事をしている上で、ハワイと日本の文化ややり方の違いを感じるのはどんな所ですか?
ハワイではシフト変更がその日の朝とかにくることもあります。
私は多く働ける分には問題がないので大丈夫ですが、
すでに予定を立ててしまっていたりしたら、少し困るかなと思います。
また、シフトも前日遅番の翌日早番とかもあったりするので、その辺は体力勝負になります。
ただ逆にシフトの融通は利くので、遅番がいいと希望したらずっと遅番にしてもらえたり、
祝日は時給が上がったり、給料にチップが付随してきたりということは
日本ではなかったシステムだったので嬉しいです。
あとは、私の働いている店では、お客さんから要求があれば基本は応じるので、
その辺の臨機応変なところ、日本のようにマニュアルがちがちではないのもすごく働きやすいです。
ハワイでのワークライフバランスについてどう感じていますか?
一日に働く時間が日によって違って、一日10時間働く日があったりするのは少し大変ですが、
仕事自体はそこまできつくないので頑張れます。
私の職場では、休憩時間が30分なのと、
たまに急に仕事がオフになったりすることがあったりしますが、
基本週5日勤務なので、そこまで日本との違いはないかなと感じます。

