BIKI

2023年11月25日

投稿者:ジンヤ さん

aloha~🌺

 

じんやです!ハワイに来て1ヶ月ほど経過しました。最近は気温も暑すぎず過ごしやすい嬉しい毎日です。

今回のコラムは、ワイキキ周辺での移動手段について書いてみようと思います。

 

ワイキキエリアは、狭い街という訳ではないですが端から端まで歩いて行けるくらいの距離感かなという感じ。そして住むとなると一般的には少し外れの方になるかと思いますので、徒歩以外の選択肢でとしてはバス・自転車・モペット・電動キックボード等がありますが

 

ズバリおすすめは自転車!買うも良し、借りるも良しです。

僕はサブスクで自転車をレンタルしています!

 

借りると言いますと、ワイキキエリア内には至る所に「BIKI」というレンタルサイクルがありまして観光向けや在住者向けにプランが分かれているので、用途に合わせて便利に利用できます。

水色のマークがBIKIステーションといって、レンタル自転車が設置されているスポットになります。これだけたくさんのステーションがあり、台数もかなりあるのでハワイに住む人や観光客の人の多くが愛用しているのでしょう。

 

使い方は簡単です。ステーションを見つけたら、クレジットカード決済ですぐにその場でGO!

登録をすればスマホ一つでいつでもどこでもレンタル可能です。

乗り捨てなので、目的地に着いたら近くのステーションに返して完了です。

とっても便利なので、僕はこのBIKIでアラモアナやカカアコ、ダイヤモンドヘッドの近くまで行ったりしますよ〜

 

詳しくは専用サイトで確認ができます。(日本語対応あり)

https://gobiki.org

 

自分の自転車に乗りたいという人は、街のいろんなところに駐輪用の自転車マークの置物?があるのでここに鍵を括りつけて駐輪できるので安心です。部品の盗難には気をつけてくださいね。。

ということで

全ての情報はここでは書ききれませんのでかなり端折りですが、今回はワイキキ周辺の移動手段について、でした!

ワイキキに到着したらドリンクを持ってゆったり散策なんてのも素敵ですが、自転車に乗って少し先まで足を伸ばしてみると新たな発見や出会いがあるかもしれませんね。

mahalo~🤙🏾

この記事を書いたのはこの方

コラムニスト:ジンヤ

アロハ〜!南国に住みたくて、地元鳥取県から沖縄へ移住し、さらに今回ハワイにまで来てしまいました!これまで料理人として長く仕事をしてきたので、ハワイでもその経験を活かしつつ、たくさんの経験と刺激を受けながら、明るく楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

新着記事