ピジンイングリッシュ

2023年09月24日

投稿者:Haruna さん

・ハワイのお仕事に踏み出すまでにどれくらいの検討期間がありましたか?

(どれくらい前から気になっていて、いつ頃問い合わせして、渡米のどれくらい前に正式にお申込したか等、スケジュールの部分を教えてください)

 

昨年夏頃のロンドンで留学中に、日本に戻ってから休学をしてワーホリに行きたいと考えていました。

この時点ではアメリカにワーキングホリデー制度が無いため、渡米は考えていませんでした。昨年の12月頃イギリスのワーキングホリデーの抽選に落ちてしまってから、他の国に行くことを考え始めました。その中で、J1ビザについて知り、興味を持ちました。元々ハワイに留学したかったこともあり、憧れも大きかったと思います。私は、問い合わせさせていただいてから、1週間程度で正式にお申し込みしました。渡米の半年ほど前です。

 

 

・最終的にハワイで働くことを決めた決め手はなんでしたか?

(状況などのきっかけやご自身のお考えや心境など、正式にお申込を決めた部分を詳しく教えてください)

 

私は大学を休学することは決まっていたので、ワーキングホリデーにするのか、J1ビザにするのか迷っていました。ワーキングホリデーをしている友人の話を聞いたり、J1ビザについて調べていく中で、今の自分にはJ1ビザが合っていると感じました。ワーキングホリデーで学校に行きつつアルバイトをするという形は環境が違うだけで日本にいる時と同じだと思いました。それなら新しいことに挑戦したいと思ったことがJ1ビザに決めた1番の理由です。

 

 

・ハワイのインターンシップの準備で不安だった、もしくは困ったことなどありましたか?

(どんなことでも大丈夫ですので、不安だったことを詳しく教えてください)

 

1番の不安要素はビザの申請でした。英語を勉強しているとはいえ、普段使わないような専門用語を用いて自分の職歴や仕事内容を伝えなければいけないのが大変でした。あとは、ハワイで住む部屋探しにも苦労しました。渡米の時期が、セメスターが始まる時期と重なってしまっていたこともあり、中々見つからなかったことで不安を感じていました。幸い、びびなびで見つけたルームシェアの募集でお部屋が見つかり、とても親切なオーナーさんとの巡り会えたので良かったです。

 

 

・これからのハワイ生活での目標や目的などがあれば教えてください。

(1年後にどうなっていないとか、こんなことを学びたいとか、こんな生活をしたいとかあれば教えてください)

 

今は到着したばかりで、自分の生活で精一杯ですが、1年後にはハワイの文化を学ぶことでハワイの魅力を知り、伝えられるようになりたいです。また、英語のスキルを向上させたいと思っています。ロンドン留学中は、イギリス英語を学んだので、今回はピジンイングリッシュを学びたいと思っています。ローカルの方とコミュニケーションをたくさん取れる環境なので、取り組んでいきたいと思っています。英語の勉強にもなるし、ローカルの人しか知らないような話も聞けると思うので、積極的になれるよう努めたいです。

この記事を書いたのはこの方

コラムニスト:Haruna

昨年半年間、ロンドンで語学留学をしていました!もっと海外で色々なことを学びたいと思い、大学を休学してハワイへ来ました✨留学中にはヨーロッパの国々を旅行して、文化に触れることができたので、今回はハワイの魅力に触れていきたいと思っています♪

新着記事

  • poipu beach

    アロハ😎🤙🏼   今回はカウアイ島に行った事を書き・・・ 続きを読む

  • パールシティ

    先日職場の同僚とパールシティへ行ってきたのでレポートします。 まずはハワイに来て8ヶ月まだ行けてなかったパールハー・・・ 続きを読む

  • カウアイ島

    今回はバスにのって、水族館にいきました。 だいぶバスにもなれて、遠くに行けるようになりました。 イルカのショーもあり・・・ 続きを読む