Honolulu Festival

2023年03月23日

投稿者:mariko さん

aloha!

 

今回はHonolulu Festivalについて紹介します。

 

今年開催されたホノルルフェスティバルは4年ぶりということでかなりたくさんの人がワイキキのカラカウア通りに集まりました。

 

 

カラカウア通りが端から端まで昼過ぎから閉鎖されて4時からグランドパレードがスタートするとのことで、2時頃からすでカラカウア通りの両サイドには席取りをする人で埋め尽くされていました。

 

さまざまな国の伝統的なパフォーマンスが観れてワクワクしました。個人的には、平均年齢70歳のロコのダンスチームがパワフルに踊っていたのが印象的で、最後尾に90歳のお婆ちゃんが遅れを取らず元気に踊っていた姿に活力をもらいました。

 

他にも、

民族ダンス

日本のお神輿、和太鼓

日本の大学のチームの下駄ダンス

中国の獅子舞のパフォーマンス

北欧の鼓笛隊の行進

パイレーツオブカリビアンのコスプレのパフォーマンス

子供たちの一輪車ダンスなど

たくさんの団体が参加していました。

 

パレードはかなり長くて約3時間くらい続いていて、大きいドラゴンのパフォーマンスで終了しました。

 

 

 

 

夜は長岡花火財団による長岡花火がワイキキビーチ沖で行われました。

 

ワイキキビーチの砂浜はすごい人の数でかなり混んでいましたが、私はラッキーなことに友だちのホテルから観覧することができて最高の景色でした。

ホノルルフェスティバルのために日本からやってきた人も多かったみたいで、街を歩くと日本人が急に増えた気がします。

 

ではまた次回。

この記事を書いたのはこの方

コラムニスト:mariko

海外大好きでなんでも興味がある人間です。これまでワーホリや留学、海外一人旅などたくさん経験しました。今回はワーホリ制度がないアメリカで働きながら暮らす方法はないかと考え、j1ビザに辿り着きました。ハワイは初めてきましたが、いろんな経験をして存分に楽しみたいと思います。

新着記事