ナパバレー

2023年02月24日

投稿者:cyam さん

最近はワインにハマっていて、ハワイに来てから赤ワインが好きになりました。最近はスーパーやワインショップに行ってはワインコーナーを見る日々です。カリフォルニアに近いこともあるのか、ハワイではカリフォルニアのワインを多く見かける気がします。契約終了後はワインの名産地の一つでもあるナパバレーに行ってワイナリー見学をしたいと思っています。

今回はナパバレーについて自身の知識を増やすためにも調べてみたので共有したいと思います。

ナパバレーの気候は典型的な地中海性気候となっていて、年間で雨は冬場に集中し、ブドウの生育期にはほとんど雨が降らないそうです。ナパバレーが位置するのは、アメリカ・カリフォルニア州北部、サン・フランシスコから車で約1時間の距離にあるノース・コースト。ナパではカベルネ・ソーヴィニヨンが栽培面積の約50%を占め、世界的にも高い評価を得ていて、生産量はカリフォルニア全体の僅か約4%のみと非常に限定的だそうです。産地や品種ごとに味わいは異なりますが、地中海性気候ならではの太陽の日差しを受けるため、一般的にナパのワインは濃厚で力強く、華やかであることが特徴だということを知りました。基本的に赤ワインは常温で飲まれることが多いですが、ナパのワインは冷やして飲むと風味が豊かになると聞いてからそのような飲み方もすることが増えました。ワインだけではなく日本にはない種類やお酒があるので、色々試してみたいなと思います。

この記事を書いたのはこの方

コラムニスト:cyam

コロナ禍の日本で制限された生活を送る中で、 幼い頃からの夢だった海外での生活を実現させたいという想いが益々強くなり、 実際に行動することを決めました。 様々な人種や文化が集うこの島で、色んなことを経験し学びたいと思っています。 悔いのない1年にするために、お仕事だけでなく、プライベートも充実した生活をすることを目標に頑張ります。

新着記事