ココヘッド・トレイル

2023年02月03日

投稿者:Saje さん

みなさん、こんにちは。

今回は私が人生で一度登れたら満足かもと思ってしまったけれどももし機会があるのなら訪れてほしいココヘッド・トレイルを紹介します。

ココヘッド・トレイルはオアフ島南東部のハワイカイ地区にあり、ワイキキからthe busを使って向かうことができます。

コースとなる道は第二次世界大戦中に使われたトラム(トロッコ列車)のレール跡で、このレールの階段をひたすら登っていきます。スタート地点からクレーターの頂上まで約1.3km(往復で2.6km)、標高差は270mあります。スタート地点からコース中盤までは傾斜がゆるやかですですが、後半は勾配がきつく、体力をかなり消耗します。なので挑戦する際は必ず朝の比較的気温が高くなく直射日光を浴びない時間をオススメします。ちなみに私は今回朝7:00に家を出て8:15〜から登り始めましたがその時間帯は直射日光を浴びずに済みました!

ココトレイルのコースは頂上まで一直線になっているのですが、その中で私がかなりスリルを味わった箇所がコース中盤の線路跡が橋?のようになって下が見えるところです。中々の傾斜があり手すりもないので高所が苦手な人は必ず迂回路は周るようにしてください。

コース序盤は比較的傾斜が緩やかで自分が登ってきた道を見返した時の景色が綺麗なので楽しんで登れるのですが、中盤から頂上にかけて一気に傾斜がぐっと上がり、かなり息も上がるので「いつ着くん?まだ?」と考えずにはいられないくらい私個人としてはハードなトレイルだと感じました。

ただそのハードさを考慮してももし機会があればとオススメしたい理由が頂上から見渡せる景色の壮大さです。ラニカイビーチ、ハナウマ・ベイ、ダイヤモンド・ヘッドとオアフ島の各景勝地を一望できます!

みなさんもこの景色を見にココヘッド・トレイルに挑戦してみてください!

この記事を書いたのはこの方

コラムニスト:Saje

関西出身、海辺でボーッとするのが大好きなSajeです。大学の頃から海外旅行が大好きでいつか海外で生活してみたいと思っており、その夢を諦めきれず新卒で入った会社を辞めてハワイへ来ました!素敵な景色や多様な価値観に触れて心身共に逞しく美しくなれたらと思います☺︎

新着記事