ハワイ生活

2023年01月17日

投稿者:Yukie さん

ハワイに来て1ヶ月が経ちました。生活にもだいぶ慣れ、少しずつ自分のペースで動けるようになってきました。娘はわたしよりだいぶ前にハワイ生活に慣れてだいぶ楽しんでいます。ワイキキやアラモアナ周辺はやはり観光客向けとなっていて、びっくりするくらい高いですが、それでもウォールマートやドンキホーテ、ターゲットなどでお買い物をすることもあります。来た当初はすぐ日本円に換算してしまい「高い、高い、高い…」と呟いていましたが、ハワイに住む日本の知り合いに「日本円に換算したらいけないよ!換算してたらなにも買えないよ」と言われました。それからはほとんど換算することなく、こういうもんなんだ!とマインドを買えたらだいぶ気が楽にお買い物ができるようになったような気がします。

ですが、高いものは高いので買えませんが、無駄遣いすることなく生活しています。

日本から持ってきた、娘のお菓子類はそろそろなくなりそうで、、、どこかで調達したいですが、さすがにここでは買えない金額でした。スーツケース1個分詰めてきたらよかったかな〜と感じました。ハワイでは日本のもの買えないことはないですが、やっぱり高いので持って入れるものは持ってくることをおすすめします。

この記事を書いたのはこの方

コラムニスト:Yukie

9年前に学生ビザを取りハワイに来ました。2年間滞在し、たくさん良い思い出や友達ができ、とても楽しいハワイ生活でした。その後日本に帰らなければならなくなり帰国し、4年前に娘を出産しシングルマザーとして育ててきました。今回は娘と2人でハワイに渡ってきました。シングルマザーなのでたくさんの方にお世話になるかと思いますが、地元の方も住んでいる日本の方もとても優しく、これからのハワイ生活が楽しみです。ハワイや人々への恩返しもしながら、娘よ一緒に楽しい生活を送りながらお仕事を頑張っていきます。